top of page

2017年8月27日ポートレート集中講座#9 ~河野英喜&松下あかね直伝! 助手から見た写真学びの真髄& モノクロで学ぶ美しい光のコントラスト~

ポートレート集中講座の第9回目は、これまでと少し趣向を変えて2部構成としました。

第1部は、写真家 河野英喜先生の助手を務めるかたわら、

すでにプロカメラマンとしてご活躍される松下あかね先生による

「助手から見た写真学びの真髄」

そして第2部は、師匠である河野先生による実践的なセミナーです。

まずは、当日の様子を動画でどうぞ!!(郡司は第1部のインタビュアー&司会進行を行ったため、動画は2部のみとなります)

昨今は様々なワークショップが開催され、写真を学びたい我々によってはとても良い環境だと思います。

しかしながら一方で、環境に恵まれるがゆえに、

ついつい参加されることが目的になったり、

参加したことで満足してしまったり、

みなさんも身に覚えがあるのではないでしょうか。

この講座はそんなさらに上達したい皆さんのため、

助手の立場で普段から現場に立ち、さらに皆さんのワークショップの様子もよくご存じの

松下あかね先生から、ステップアップするためのヒントがたくさんもらえる座学でした。

参加者と先生が車座になり、

参加者の方々からも普段の悩みや考えをぶつけてもらい

アツい思いを交わしながらの座学になりました。

そして第2部は、師匠である河野先生による実践的なセミナーです。

第1部の内容を踏まえて、より密度の濃い講座になったと思います。

テーマは「モノクロで学ぶ美しい光のコントラスト」

前回の集中講座#8ではいかに暴れる光をコントロールし美しい写真を撮るか、

という内容でした。

今回は、「美しい光とは何か?」というのを、モノクロ写真を通してご指導いただきました。

モノクロとカラーの差、ストロボと定常光の差、を

実際にモノクロで撮影しながら進めていくという内容です。

ストロボはもちろん、SUNSTAR のMONOSTAR C4です。

普段はカラーが前提ですが、いったん色の情報をすべて無くしたモノクロという視点に立つことで、

よりカラー撮影時の光にも意識が行ったのではないでしょうか。

最後にみなさんの作例をどうぞ!!


bottom of page