top of page

20170528 ポートレート集中講座#8~河野英喜直伝!!写真が変わる!光のコントラスト活用術~

今回の集中講座のテーマは光のコントラスト。

写真は光で写し撮ります。

とすれば、光を理解し、暴れる光までもコントロールしながら

狙いのトーンを作って撮影すれば、

これまでの写真とは違う写真を撮ることができると思いませんか?

今回は、そんなところを、当グループお馴染みの写真家 河野英喜さんに

直接ご紹介いただいちゃいました。

まずは、当日の様子を動画でどうぞ!!(音声注意です)

余計な光を切るところから始まって、

いかに美しく被写体を浮かび上がらせるか。

写真全体の明暗の付け方にまで及ぶ非常に深い内容でした。

実写の時間では、この日のテーマに集中してもらうための独自の撮影方法を採用しました。

撮影枚数は少ないですが、その分、集中してテーマに取り組めると

参加者の方からもとても好評でした。

撮影後は、Barに移動して写真講評と楽しい打ち上げ。

参加者がその日のうちに2枚だけ作品を選び、

河野先生にコメントをいただきます。

みなさんレベルが高い!!

いや~、私の作品出さなくてよかったです(笑)

そんなこんなで、非常に充実した一日でした。

また開催しますので、皆さんよろしくお願いします♪

最後に、作例をどうぞ!!(随時、みなさんの作品もUPします)


bottom of page