top of page

ポートレート集中講座#7 河野英喜直伝!!ワンランク上のストロボ使いこなし術

写真家 河野英喜さんを講師にお迎えし、一日じっくりプロの技を学べるポートレート集中講座も7回目。

しかも2017年第一回目のワークショップです。

この日は初の満員御礼。感無量でした・・・。

さて、そんなこの日の内容は、「ワンランク上のストロボ使いこなし術」ということで、

普段、プロの現場で河野さんがどのように使っているか?をご紹介いただきました。

良くあるストロボセミナーのように教科書にあるような内容ではなく、

いかに自然光とMixして、雑誌のように自然に、キレイに撮るか?

そんなところをご紹介いただきました。

しかもこの日は2本立て。

前半はクリップオン、後半はモノブロックと、それぞれの究極の使い方を学べる

非常に貴重な機会でした。

モノブロックは、SUNSTAR STROBOのアンバサダーでもある河野さんが、

最新のMONOSTAR C4をご準備していただきました。

私も某社のモノブロックは持っていますが、

出力の調整幅、見やすく使いやすいMMI、そして何より、iPhoneを使った遠隔操作はとても素晴らしかったです。

では、当日の様子を動画でご覧ください^^

「おぉ~~」という感嘆の声を何度聞いたでしょうか(笑)

ちょっとした使い方の工夫で、とても自然に、とてもきれいに写真が変わっていく様は、

まさに光の魔術師(笑)でした。

この日のモデルさんは、西原有紀さんと品田セシルさんです。

みなさん、ググってみてください^^

さて、では、最後に参加者の方の作例をご紹介します♪

俺のも載せて!って方はメッセージくださいね~。


bottom of page