top of page

20160806 ポートレート集中講座#5 ~被写体が輝く背景の選び方~

こん〇〇わ!バタバタしていてレポートの更新が遅くなり大変申し訳ございません。

河野英喜プロを講師にお招きしてプロの技をご紹介いただく、

ポートレート集中講座の第5回目を8月6日に開催しました。

この日のテーマは「被写体が輝く背景の選び方」

とっても素敵な表情・ポーズなのに、イマイチ写真が決まらない。

そんなときの原因の一つである背景処理について、

河野さんにご紹介いただきました。

モデルはファッションなど商品のモデルを務める、Lilaさんと大淵明日香さん。

お二人ともプロのモデルさんでポートレートもお手の物。

参加者に方々も、とても素敵な作品を残されていました。

また、この日は「実戦編(個撮)」も準備させていただき、

各撮影会で人気の撮影会モデルさんにもたくさんお越しいただきました!

Arlyさん、福田もか。さん、田中みかさん、後藤美憂さん、吉澤結貴さん、清水麻里さん、黒川楓さん

ワークショップ編の2名と合わせると、その数、総勢9名!! ご参加いただいた方も30名近くと、 自由に写真しようぜ!!史上、もっとも大規模な企画になりました。

ちょっとした?トラブルもありましたが、

ドキドキのこの企画、

無事に開催できたのは皆さんのおかげです。

ありがとうございます。

さて、前置きが長くなりましたが、

当日は快晴(とても暑い!!)中、

快適な大型ハウススタジオ(屋内で15m近い引きが可能)を2棟貸切っての開催でした。

まずは、当日の様子を動画でご覧ください^^

内容は屋内編と屋外編の2部構成。 その後、講義の内容を踏まえての自由撮影。 さらに、個撮での実戦撮影ととても充実した内容になったと思います。

講義の方も、暑さを吹き飛ばす河野さんの灼熱の講義に、

真剣に応える参加者たち。

さらに、その思いに応えるモデルと、

非常に充実した内容となりました。

私は午前の部、午後の部通して

みなさんの様子を拝見していたのですが、

やはり自然光、

河野さんが伝える内容も根幹は同じですが、

シチュエーションは異なっていました。

次回以降は、午前午後、通しで参加できるようなシステムにしたいと思います。

実戦編の方も、

「いつもの撮影会の雰囲気と違う」と

みなさんの思いをモデルさんが受け取り、

とても刺激を受けて楽しめたということでした。

思わず筆が長くなりましたが、

最後に参加者の作例をご紹介したいと思います。

(浅原さん、田崎さん、湯沢さん、作品のご提供ありがとうございます^^ )

model:Lilaさん

mdel:大淵明日香さん

実戦編:Arlyさん、黒川楓さん

※おまけ

夏祭りのド渋滞にはまり、一時間近くも遅刻した主催者がスライディング土下座。

超優秀なスタッフにより、イベントは滞りなく進めることが出来ました。

ちょーごめんなさい(滝汗

撮影:超優秀な中村さん


bottom of page